
ふぇあんぶぇ~ Fernweh

https://www.instagram.com/m345mib126/

語学の上達

留学してる人のブログを読んで、語学の上達方法についての考えを思い出した

留学した人はみんな、「まわりは日本人同士でつるんでたけど、自分だけはいちばん外人と関わってた」と思いたがる節がある気がする。

でもいざ本当に日本人を避けて外人とだけつるもうとしてた人って、結局語学のうえで学ぶのは、スラングスラング、赤ちゃんでも覚えられるようなスラング、廃れていくスラング、クソみたいなスラングスラングを流暢に話してみせること、異性の誘いのうまい断り方、くらい。

留学して、本当にすんごいデキるようになっててすごいなーと思う人や、外人で日本語が異様にうまい人って、図書館にこもって勉強してた人とか、ひきこもって外国語でアニメを見まくってた人が多い。

なので、自分は座学史上主義😸

(自分がそれを実践できてたとは一言も言ってない泣)

(それを実践してガチペラペラになってた人が、すごいなーという話)