MORISAMA

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リッツカールトンのサービスこわい

本で読んだんだけれど、一流ホテルのリッツ・カールトンのサービス

お客さんの好きな枕の硬さまで顧客情報にメモして、次に来たときに同じ硬さの枕を用意しておくとか、誕生日だか記念日だかの情報を仕入れてお部屋をデコレーションしておくだとか。
これを読んで「いやだ、気持ち悪い」と思ってしまったのは現代病かな。
自分の希望はその都変わるし、その都度ちゃんと自分の口から言えばいいし。
お店で、「馴染み」「常連」扱いされるのも苦手。

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アラサーちゃん作者の峰なゆかさんの描く漫画にいちいち共感する
つくづく自分が面倒くさすぎて、これじゃ生きづらいのも当たり前だよな~と思う。