ふぇあんぶぇ~ Fernweh

https://www.instagram.com/m345mib126/

人生がおわってきたのか進んできたのか

仕事は続かない。

けれど、趣味でやっているライターが少しずつチャンスをもらい、媒体を転々としだして。このままもっと、ライターの幅を広げられたらいいなあと夢のようなことを考えてるなう。

 

①がむしゃらに応募した、実績のない時代

ホントに泥臭くて、はじめは、「ライター 募集 アダルト」で検索。何個かコラムライター募集してる名前も知らないメディアが出てきて、とりあえずやりたいですとメールするも、返事がかえってこないか、サンプル記事をかいてくださいと言われて、なにもアイデアもないのにイチから記事をかいたこともなく、サンプルがどういうものかもわからず、手をつけられなかった。ちょうど友人に、「実績っていうためにもブログでもかいたら」と言われて、ブログを先にかいた。AV制作スタッフの面接いった話とか。で、そのブログのURLを貼り付けて応募したら、通過するところがでてきた。それが、原稿1本最高1000円の『XXXっXX』。そこでは10本書くとやっとたまってたお金がもらえるんだけど、まだ8本くらいしかかいてないかな?入金はされてない。

②無条件に通過するようになった時代

そんなときに、またそれを「実績」として他の媒体に応募したら、サンプルかかずにすぐ通った。そこは、1本3000円の『XXXマガジン』。そこは毎月清算してくれる。でもどちらも、自分でわざわざ検索して見ようとも思わない弱小媒体だったから、『メンズサイゾー』に応募してみた。そしたらなんと、編集長から電話がかかってきた。内容は、「君の考えた企画は月並みで難しいね。だけど、他に企画あげてOKだったらつかってみるよ」的な。メンズサイゾーは、よく目にしていたから、天にものぼる気持ちだった。けど、自分であげた「緊縛されにいく」って企画を、怖くなって自分で実行できなくて、話が流れた。そのあとも、他の企画をあげてみるも、却下されて、あえなく私はメンズサイゾーのライターになることはできなかった。また、緊縛いけるときに、もういちどアタックしてみようかな。

③憧れの媒体に行けた時代

私がよく世界の最新のエログロニュースを摂取してた『Re:file』というメディアがあって、そこのまとめ記事をXXXマガジンに載せた。そのときに管理人さんに、転載してもいいですか?と連絡して、記事ができあがったら管理人さんに送った。すると、「Re:fileでもライター募集してますがやりませんか」と話をいただき、シッポをふってライターになった。

世界の最新だと思っていたRe:file、ライターになってみると、さらに生々しい最新のニュースを内部で観れる。しかも、その最新のニュースを自分が手がけて、自分発信で世に送り出せる。楽しすぎる。

④取材に行かせてもらえることに

コツコツと、月に4本のアイデアを絞り出して書いていたXXXマガジン。

イベントレポートとかは、すでにメディア露出の多い大御所のライターだけの仕事だった。

けれどある日、他にいけるライターが居ないからということで、新宿ロフトプラスワンでの音楽イベントの取材をさせてもらえることになった。

せっかくのチャンスだったし絶対にやりたいと思ったけど、夜中のクラブイベントみたいなかんじで、こちら都合でポシャッた。一人暮らしなら、自由にできたのにな。ととても落ち込んだけれど、自分の立場的に仕方ない

野糞を続けて43年 「奥さんよりもウンコを選んだ」伊沢正名の信念

http://withnews.jp/article/f0170413003qq000000000000000W01110101qq000015025A

これは憧れるwww

次の発表会願望リスト

Perfumeもどきをゲストに呼んで踊ってほしい

でも、これドラムで叩くってどうなるの?

 

愚直な打ち込み系

Crystal Castlesいつか人前でやりたいけれど、盛り下がりそう😔

 

 

3/9の一曲-イギリス産の人間のセンス


Fatboy Slim Boiler Room Brighton DJ Set - YouTube

ファットボーイ・スリムは、イギリスのクラブDJ/ミュージシャンであるノーマン・クックの、複数ある彼の個人活動名義/プロジェクトのひとつである。イギリスをはじめとする世界的音楽シーンを股にかけて活躍するビッグ・ビートの主要アーティストの1人で、イギリスポピュラー音楽の第一人者として音楽活動を行う。 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0

ここ最近の、いちばんの悩み

イヤホン断線魔。

高校・大学時代は一ヶ月に一度くらい買い換えが必要だった。

で、ずっと安いものを買っていたけれど、安いからいけないんじゃ?と思ってちょっと高めで線の太い、スポーツ用モデルみたいなのを購入したら、これはいつからだろう。恐らく半年くらい一緒に居た。

けれどついに、たまに音楽がぶつ切れるようになってしまった。😢

丁寧に巻いて、専用の袋にしまって、としていればこんなことにならなかったのだろうけれど、生活におとして考えるとだるすぎるし非効率的なので、雑に扱うという大前提で、それに耐えるようなイヤホンが欲しい。

なんかホースみたいなチューブみたいな、そんなイヤホンは無いのだろうか。悩む。

 

 

愛し合っただけ、なぜ世界に拒まれるか分からなかった…異人種間結婚したカップルの実話


あいわなすぃー

 

「だらだら黒パグ」

https://line.me/S/sticker/1392374

「シン・ゴジラ」が7冠 日本アカデミー賞


そりゃそうだわ!

 

「だらだら黒パグ」

https://line.me/S/sticker/1392374

3/2の一曲 globeの名曲はこれ一択

try this shoot

ちょっとガンダムの主題歌になってそうなトランス

ゲスでもクズでも許したくなる程の、小室哲哉の才能

 

だらだら黒パグ - クリエイターズスタンプ

3/1の一曲

Take On Me (2015 Remastered)

 ララランドの挿入曲、通勤のお伴

 

「だらだら黒パグ」

https://line.me/S/sticker/1392374

動くスタンプができたよ

だらだら黒パグ - クリエイターズスタンプ

動くスタンプができたよ

サントラが最高すぎるララランドの感想を書く【スーパーネタバレタイム】

シンゴジラの良さを熱弁していた磯野貴理は、観る前に「ゴジラ~?怪獣映画でしょ~?」とぼやいた。

それと同様に、私もこの映画に対して

「ミュージカル~?空気読まずに歌って踊るやつでしょ?」

という思いを持っていた。

しかし、

セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 の監督がつくった作品なので、観ないわけにはいかなかった。

 

冒頭から、渋滞している道路でみんなが揃って踊りだす。はいはい、フラッシュモブ風ミュージカル始まりましたね。

冒頭で白けた私は、後悔する。ストーリーがめちゃめちゃ良かった。

女優になりたいエマと、ジャズバーの店を持ちたいライアン。

もう若者という歳でもないのに、夢追い人のふたりはフリーター同然の生活をしながら夢を追い続ける。ふたりで居るときはロマンチックな夢の世界に浸るが、夢が叶わないフリーターの生活がリアルにのしかかる。

エマが故郷の母親と電話するシーンがみじめで、とても良い。

「うん、うん・・・彼は素敵な人で、ジャズバーをひらく予定なの。えっと、まだ何も決まっていなくて、準備中よ・・・。お金は・・・たぶん貯金があるんだと思う。」

「実は私もね、オーディションを受けるだけじゃなくて、自分で劇の公演をしようと思ってるの!脚本もすべて自分。え、お給料?いや、自費でやるから出ないよ・・・」

この映画はだいぶ二人の不遇時代が長く、夢追い人のリアルを見ているようでとても心に刺さるものがある。オーディションの箸にも棒にもかからずに落ち続けるエマ、業者に騙されて店を開けなかった無職同然のライアン、と、痛々しい描写がつづく。

しかし、エマは偶然見出してくれたプロデューサーに認められ、ライアンは自分の趣味とは異なり「ダサい」と思っている大衆向け音楽に身を投じることで、だんだんと各々の仕事で食べていけるようになる。エマは映画の撮影、ライアンはツアーで、超遠距離&いつ会えるかの見通しが無くなった二人は、別れを決意する。

 

で、今やトップ女優になったエマと、超人気バンドのメンバーになったライアンはどうしたか。

・・・エマは、超どうでも良さそうで波長の合っていなさそうな男と結婚し、子供もできていた。ライアンは、かねてからの夢であったジャズバーを開き、成功を収めていた。

ある晩、エマは旦那と偶然ライアンのオープンしたジャズバーに足を踏み入れる。

ライアンが目の前で、以前のようにジャズピアノを奏でている。互いに、存在に気付く。

ライアンのピアノに合わせて、楽しげなミュージカルパートがはじまる。しかし、楽しげなのにも関わらず、ここは一番の大号泣どころだ。

エマとライアンが結ばれる未来。子供もできた未来。仕事も好調。たまに、夫婦みずいらずのデート。ふたりは周りを巻き込んで楽しげに踊る。ハッピーな音楽が流れる。理想郷に入った二人は、キスをする。

 

しかし、これらはすべて夢。現実にはもう起こり得ないのだ。

エマは超どうでもよくて波長の合わなそうな男と結婚してしまった。

ライアンは恐らく孤独である。

 

だが、二人は、逃避行なんてしない。

「もういこっか」「うん」

エマと旦那はさも興味なさげに、音楽もそこそこにバーを出る。エマは後ろ髪をひかれる思い。

エマが、振り返る。ライアンが、ステージの上からエマを見つめる。互いに、うなずく。これで二人の関係は終わりだ。

 

これで二人が結ばれていたら、私はこの映画を好きになることは無かっただろう。

互いが好きなのに実らない恋ほど、後味が悪くてロマンチックなものは無い。

君の名は。も、この映画を見習ってほしいものである。

君の名は。ラストで互いが誰か分からずにすれ違う場面で、声をかけず、すれ違ったまま結ばれずに終わるほうが良かった。

あと、エマも、せっかく自作の脚本で評価されたシーンがあったのだから、女優ではなく脚本家として成功して、エマもライアンも自分の一番なりたかったものは諦めた形の未来のほうが良かったと個人的に思った。

 

で、この映画を観て

Take On Me (2015 Remastered)

 が無性にやりたくなってしまった。次のライブでは絶対にこれを演奏する!・・・したいなぁ

 

「だらだら黒パグ」 https://line.me/S/sticker/1392374

 

 

やっぱりBonoboはハズレがないなーBONOBO @ Mixmag Live 2017 (DJ set)" を YouTube で見る


家から職場まで片道45分くらいかけて徒歩で行くようになって、音楽をがっつり聴く時間ができて嬉しい😊

イヤホンしてると周りの空気がわからないしクラクラするので、電車の乗り換えとか電車内で音楽を聴くのが苦手

何にも考えずにただ道を歩くだけっていう一本道で音楽を聴くのが好き

考えながらじゃないと歩けない入り組んだ道とか、曲がり角が嫌い

そして毎日歩いてるうちに45分→40分→35分と短くなってきている タイムトライアルかよっ

新しい勤務地になりそうなところまでの徒歩時間を調べたら、4時間あった。

ムリだろ!と思いながら、4時間なら5時発とかすれば何とか・・・?と考えてる自分が居る

だって、中学生時代にマラソン大会で15キロも走らされたりしたんだから、きっと4時間は歩いてしまえる

世界的に有名な海外のマラソン選手に、メンタルの持ち方とかの意味で「走り続けるコツは?」とインタビューしたら、「iPodつけながら🏃走る」と返ってきて、インタビューに載せられなかった

みたいな逸話があった。


「ドイツ語ボーイズ&ガールズ」

https://line.me/S/sticker/1137852

2/8の一曲 宗教じみたPVと郷愁

"Paul Kalkbrenner - Feed Your Head

ポール・カークブレンナーは、ベルリンでは知らない人は居ないと言っても過言ではない?Berlin Calling [DVD] [Import]という映画の主演を務めたベルリン出身のDJです。

劇中でPaulは本当にDJプレイを披露しているそうで、始めから終わりまですべてPaulの楽曲に包まれているその映画を見たいのですが、実はまだ見ていません。噂によると「ベルリンDJ」というクソみたいな邦題がつけられた日本語版があるとかないとかなのですが、探してもドイツ語or英語orイタリア語くらいしか出て来なかったので未だ断念したままです。

この劇中で使われているという曲群はYoutubeで聴けたので、その郷愁あふれるメロディが「いいわぁ~」と思っていたのですが、だんだんとその既存の曲に飽きてきて、チェックを怠っていました。

そして、最近知り合いに勧められたエジプトとかDJとか宗教にまつわるサラバ! 上西加奈子・著)という自分ホイホイのような本を読んでいる最中に、Paulの曲と一緒に郷愁にふけりながら読みたいな~と検索すると、なんと未チェックの曲が載っていた。しかもかなり良かった!

 ここ2日くらい、この一曲だけをひたすらリピートしています。

なんか民族っぽさがでている曲が好きみたいです。ドリカムのLOVE LOVE LOVEの最初のモンゴルっぽいピョエ~ララ~みたいな笛のところとか。

音楽イベントでのFeed Your Headも、

が非常に伝わってきて、羨ましすぎて見ていられません。

 

 「ドイツ語ボーイズ&ガールズ」

http:// https://line.me/S/sticker/1137852

 

 

 

 

iPhoneもMacもPhoto Shopも持っていないIT貧乏がLINEの動くスタンプをつくる方法

www.instagram.com

やっと、やっと、やっとといったかんじ。

2/4に申請して、いつ承認がもらえるか!

自分がアホなばかりに、数々の凡ミスや困難に出会ったのでまとめます。

 

・ネットで「Line動くスタンプ 作り方」と検索する

 

いくつか解説サイトが出てきますが、そのなかで特にお世話になったものを貼ります。

この内容を上から下まで律儀に添ってやればできます。完

 

なのですが、 i PhoneもMacもPhoto ShopもIllustratorも持っていないとつまづき所が多く、挫折しそうになります。古いwindowsを使い、壊れかけのAndroidを使う薄給の自分が、どうやってお金をかけずにLineスタンプを作るのか。

 

①LINE Creators Marketに登録する

自作スタンプが販売できるようになります。

②Fire Alpaca(無料)で絵を描く

これをダウンロードしてお絵かきします。はじめは使いなれずキレまくりでしたが、レイヤーなど使い方を覚えるともう手描きには戻りたくないくらいラクです。絵は、パラパラ漫画の要領で動画を作成するので、自分が動かしたい枚数を作成することが必要です。

Fire Aplacaの使い方は↓を見てマネしました。

teamsanta.info

ひとつのスタンプにつき2~4枚でじゅうぶん

ひとつのスタンプにつき、容量は5枚~20枚となっていたので、ヌルヌルと動かしたいなと思い、はじめは律儀に少しずつ絵が変わるように緻密に書いていましたが、いつしか吹っ切れて2枚~最大4枚くらいの絵にしてみたところ、違和感が無かったので最初の作業は徒労に終わりました。ところで2枚作ったとすると、容量最小値の5枚がクリアできませんが、作った2枚をコピーなりして無理やり5枚以上にすることが可能です。

肝心のお絵かきですが、IT貧乏と言いつつ私はペンタブ↓

を買いました。貧乏じゃないのかよ!というかんじですが、初任給が入った時に、親に何かプレゼントするより先に購入ボタンを押しました。自分は一作目のLINEスタンプ

ドイツ語ボーイズ&ガールズ - クリエイターズスタンプ

を、手書き→携帯で撮影→PCに取り込み→背景透明化や調整→リクエスト・発売という超絶非効率的な手順を踏んだので、もう二度と手書きでするものか、と思いました。

自分は飽きっぽいので、ペンタブの使用頻度なんて一年のうちほぼ無いに等しいですしホコリをかぶっている期間が長いですが、それでもイラストをやりたい時期がたまに巡ってくるので、その時にペンタブがあるとめちゃめちゃ重宝します。買って後悔は全くしていないので、心からおすすめの一品です。

でも、ペンタブなど使わずともスマホで指でイラストを描いて↓

けつあご男子 - クリエイターズスタンプ

のようにスタンプを販売している友人も居るので、絵は何とでもなるとも思います。

 

スタンプは外国語でつくれ

 スタンプですが、LINEは主に日本で流行しているSNSなので、日本人が日本語でスタンプをつくることが多く、ライバルが無数に居ます。そこで英語や何か使える言語でスタンプをつくると、「日本人の友達がいて/日本に住んでいて、仕方なくLINEを使っている外国人」「外国語を学んでいる人」を取り込むことができます。

以下は、購入されたエリアのグラフです。

f:id:ich345:20170204171830p:plain

グラフは、「購入者数」で出て来ずに「スタンプ送信数/受信数」で出てくるので、なんだかよくわからないのですが

さすがに他国に比べると日本での販売数が一番多く、グラフの見栄えがしなかったので、今回は日本を除いた上位の国だけ絞って見てみます。

スイス、ドイツ、インドネシア、タイ、台湾、アメリカなどに少なからず支えられています。外国語で作っていなければ、この層に購入してもらうことは無かったでしょう。

 

③APNG Assenbler(無料)で、イラストを動画にする

でAPNG Assemblerをダウンロードします。

f:id:ich345:20170204152537p:plain

 このAPNG Assemblerの詳しい使い方は、↓を見てマネしました

④LINE Creators Marketでリクエストする

リクエストの方法は「lineスタンプ リクエスト」とかで検索してマネしました。

LINEスタンプの申請方法!審査期間を短くする方法もあるよ!

自分はリクエストの段階で数々の挫折があったので、備忘録のためにも書いてみます。

 

ミス例1:ZIPファイルにいれてリクエストしたらすべてエラーが出た!

→何かのサイトを見て、すべてのイラストのサイズを間違えていました・・・。動くスタンプは、320×270です。全てとなると、ひとつのスタンプに対し2枚以上の絵を描いていたのでかなりの徒労です。しかし、Fire Aplacaを使えばサイズ変更なんかはすんなりできたので、サイズの違うメイン画像やタブ画像を作るときも、動くスタンプを作ったあとに後付けでできます。

 

自分はすべてのイラストを誤ったサイズでつくっていました。

f:id:ich345:20170204162834p:plain

 

同時にサイズ変更をしたいイラストを、ドラッグ&ドロップでレイヤーのところに持ってきます

f:id:ich345:20170204160815p:plain

編集→キャンバスサイズ

f:id:ich345:20170204163011p:plain

正しいサイズに変更し、OK

 

f:id:ich345:20170204161016p:plain

すると、選択したすべてのイラストのサイズを同時に変更することかできました。

しかし、このままではすべてのイラストが重なったままです。

f:id:ich345:20170204163046p:plain

 

そこで「レイヤー」をひとつずつ選択していって、その都度保存をすることで

すべてのイラストを正しいサイズで作り直すことができます。

 

f:id:ich345:20170204163106p:plain

f:id:ich345:20170204163106p:plain

f:id:ich345:20170204163109p:plain

書き飽きたので、他のミスは気が向いたら追記します。

 

まとめると、

①LINE Creators Marketに登録する

②Fire Alpaca(無料)で絵を描く

③APNG Assenbler(無料)で、イラストを動画にする

④LINE Creators Marketでリクエストする

の4手順です。

リンクとびとびで分かりづらいとは思いますが、参考になったら幸いです。